So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

とりあえず。。 [多肉植物]

また。。広告が。。( ゚Д゚)

170523_054343

170523_054415

モリモリ多肉と

170523_055358

170523_055416

鄙び多肉。。

どちらも、3年を過ぎて。。

相変わらず、
多肉ちゃんの生命力のみを頼みに。。育ててます( ゚Д゚)

満開? [碧漁連]

(ΦωΦ)フフフ…

170321_055743.jpg

フラッシュ炊かない方が良いかな~?

170321_055811.jpg

とりあえず、つぼみ分。。全部。
まだ開ききってないのもあるんだけどね^^

初花? [碧漁連]

まだまだ、多肉植物の人気、
留まるところを知らないらしい。。
しかし、盗難被害が出てるってのは、どうかと思うけれど、
確かに、一鉢9万円とかになるんだったら、
立派な財産^^

我が家にはそんなすごいのはないんだけれどwww



それにしても、やっぱり多肉植物の魅力は、
お手軽だし~
可愛いし~
種類も豊富だし~
そして、葉挿しや茎をポキっと折って刺しておくだけで、
また芽を出してくれるってところ?

すごく楽しい^^

しかし、
私の場合はなんといっても、
育てやすさ?
ということなのではないかと。。

だって、枯専。。。( ゚Д゚)

もちろん、手入れ等々をしっかりしない、ど・素人なので、
枯れてしまうのも数あれど、←枯専の本領発揮というか( ゚Д゚)
そんな中でも、
こうして、花をつけてくれ、
目を楽しませてくれるのも。。ある^^


花が咲くと、ちょっと心配はあるんだけどね^^;

170303_072525.jpg

170303_072552.jpg

我が家の碧魚蓮。。
今年初めて、花芽を付けた♪

しかも。。沢山^^


多肉植物を育てていると、
枯専を卒業できたんじゃないか?と、
変な勘違いを。。起こすんだけどね( ゚Д゚)

久しぶりに。。 [多肉植物]

水やりをしたw

ほんと、何日ぶりではなく、たぶん。。何か月かぶり( ゚Д゚)

それでも、冬の我が家の多肉ちゃんは、何とか過ごせてるから。。すごい^^

冬は、水やりしない方が良いんだけどねwww

碧魚連なんか、

170219_075432.jpg

ハハハ。。ハハハ。。。ハハハ

しわっしわ( ゚Д゚)

水を飲んで明日には膨らんでね~~^^

こんな悪環境下でも、花を咲かせる。。白寿楽

170219_075506.jpg

いつまでたっても、増えない。。グリネww
水やらないし、面倒見ないしw
170219_075527.jpg
それでも、
根腐れするときと違って、
確かに数は減ってるが、消えちゃうこともないから。。不思議( ゚Д゚)

そしてそして、
球根さんもお目覚め。。
170219_075547.jpg

さぁ、
春も目前。。
今春こそは、ベランダの整理。。するぞぉ~♪



自信ないけど( *´艸`)

カトレアに。。 [その他]

花芽

1

が、つきました^^

1年で2回も花を咲かせるなんて。。。


寿命かしら??('◇')ゞ

そういえば、昨日、この花芽を見つけたのだけれど、
序に周りを見たら、
碧魚連が、シワシワだったので、
序に水やりをしたのだけれど、
今朝、観たら、ぷくぷくに水を吸って膨らんでいた~~

1

2

この子も強い。。
水の催促をしてくれるので、育てやすいとも('◇')ゞ

最近、ほんと、放置が凄く。。
枯れたままの鉢もそのままだったり。。。
来春には植え替えして、ひとまとめにしてみようか?と思ったりしてる('◇')ゞ


おはよぉ^^ [七宝樹]

昨日は寒かった~~
なんと、広島の気温。。20度だったとか( ;∀;)
急に秋本番になっちゃって、
どうにもこうにもw

それでも、今日は24度くらいまで上がるらしいので、
ちょっと暖かいかな~


だといいけれど

基本的に寒いほうが好きなのだけれど、
何しろ、まだ、冬支度?をしていないので、
急に冷えると。。。老体が( ;∀;)

そして、気が付いたw
今年は遅かったね。。
でも、ちゃんとお目覚めしたみたい^^

1

2

ははっ
前に一つ横倒れになってるのが。。あるけれどwww

七宝樹の森作りをしたいと思って放置中の七宝樹が
新たなるお目覚め??

秋ですね~多分w [その他]

今年春に落札した捩花。

とりあえず、
花を咲かせ、

160609_072702

は、したけれど、
アブラムシに集られて。。
日々、指でこすり落とす日々が続き、
そのうちに、花とともに、アブラムシも退散しましたよw

で、最近

161005_071611

冬至芽?が出てきて、
来春が楽しみです^^

それにしても、今年も花を見れなかった鷺そう。。
来年こそは咲いてほしいと思い、
地上部に何もなくなった鉢に時々水やり。。。

161005_072557

夏が過ぎ、大きく育つ予定だったミニマ。。日干しになっちゃいました。。グスン( ;∀;)
こうして、徐々に、我が家の多肉ちゃんたち、
自然淘汰?されていくのでしょうか??
それもまたよし??
大丈夫なものは、何もしなくても大丈夫だし。。
ダメになっちゃうのは、何をしても?ダメになる確率。。高いから( ;∀;)

しかし、ダメになってほしくないのに限って。。天に召してしまわれる。。。悲しい現実??←私の世話が悪いだけ?

ミニマ [ミニマ]

この時のミニマ
あれから、3か月が過ぎ。。

2

ここまでになった。。

今後に期待?


あ。。

これから、悲惨な猛暑が。。来るんですよね。。。

とりあえず、無事に9月?10月が。。迎えられたら。。。( *´艸`)

特に何か。。対策をするわけではないですけれど(;'∀')


ダメになっちゃうのはどんなに頑張っても、
私の手では。。自然には。。勝てるわけがないし(;'∀')→経験値ww


ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


動き出した阿修羅^^ [阿修羅]

1

状態だったのを、4月5日に、切り離して、

1

適当に植えた我が家の阿修羅。。購入時の名前は


そして、今日、

1

夏色に変身しようとしているのを見つけた^^


昨日、花屋さんでフェルニアの大きな花をみて、
ビックリした私。。


この子たちも、いつの日か。。花咲く日が来るのでしょうか?


しかし、この姿。。可愛い~♡


ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


ウサギ苔に。。出逢っちゃった~♪ [その他]

HCに寄ったら、
居たんですよ。。兎ちゃんが(*'ω'*)

1

ウトリキュラリア.サンダーソニー
(Utricularea.sandersonii)
和名 ウサギ苔

さて、育て方、調べましょうかね??
と思い、検索^^

育て方全般?:https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1037

育て方等:http://binky.doorblog.jp/archives/30006052.html


どうやら、あまり手間がかからないらしい。。
一年で、結構増えるとか??
増えて土の表面がいっぱいになったら、
枯れちゃうみたいなので、植え替えるとか??

植え替え方:http://nao-k.jp/tosibou/usagigoke/usagigoke.html

植え替えだけがちょっと一手間?
それなら、
次に植え替えるとき、
ちょっと大きめの鉢に植え替えたら??


オクとかでも見かけたり、
去年他のHCで見かけたりしたけれど、
オクだと送料込みで500円以上はしてしまうし、
去年見かけた時は、700円くらいだった( *´艸`)

今回は400円。。
ちょっと安く手に入った分、
たぶん、株も小さいよね??
それでも、増えるっていうのだから、
これから、楽しみ~♪

枯れ専のくせに。。。育てられると楽観している( *´艸`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがと♪
前の10件 | -